クリプトヒーロー列伝

CryptoHeroますおの自叙伝

最強ブロガーますおが教えるはてなブログPV爆上げ方法~SEO編~

皆さんブログやっててPVがなかなか上がらないって事ありますよね
そんな時は簡単にPVを上げられる方法があります。




それはSEOです。




SEO対策を行えば検索に引っかかりやすくなります。
今回はそのはてなブログでのSEO対策方法を伝授致します。


f:id:masuo200:20180214230449p:plain

設定編

検索エンジン最適化

ブログ概要

これは非常に重要です。
もし検索でヒットしてもこれを書くのと書かないのとでは大きく違います。


f:id:masuo200:20180214223716p:plain


ますおはこう書いています。

ブログの概要は検索した際に下記のようにでます。

f:id:masuo200:20180214223807p:plain

なんか読みたくなりますよね?←



ブログのキーワード

ブログのキーワードは検索した時のワードに引っかかりやすくなります。
自分のブログがどんなワードの時に引っかかって欲しいか想像して書いて下さい。
多く書き過ぎるとあまりよくないとかとか



ブログ編

編集オプション

カスタムURL

何も書かないと日付になってなんともわかりにくくなります。
今後GooleAnalytics等を入れた時にどのサイトの
アクセスかわかりにくくなるのでそのブログにあった内容にした方がいいです。

f:id:masuo200:20180214224439p:plain



アイキャッチ画像

Twitterや他のブログに掲載された時に
アイキャッチは表示されます。
その際に何もないと興味が引かれないです。

何か画像があった方がやはり踏んでくれる人は多いです。

f:id:masuo200:20180214224602p:plain


そのブログ内容にあった内容の画像を貼って
アイキャッチ画像にしましょう。



記事の概要

これもGoogle等から検索された場合にブログ概要同様に
表示されますので、興味をそそるような内容を書きましょう。

f:id:masuo200:20180214224737p:plain



アイキャッチ、記事の概要がちゃんと書かれていると踏みたくなります。

f:id:masuo200:20180214224844p:plain

(これは踏みたくならないとかは言っちゃダメ)




デザイン

やっぱりこれは大事です。
デザインがあるかないかで初心者ブログか
玄人ブログか判断して読む読まないを決めてしまいます。


一度はありますよね?
ちらっと見て戻るボタン押す時
これはなんか違うなと思うからです。


デザインをちゃんとやっていれば中まで読んでくれる可能性があがります。



デザインテーマ

これは自分の好みなのを選びましょう。
と言いたいところですが、、、
レスポンシブ対応しているものを選びましょう。


これは大事です。


レスポンシブ対応のを選びましょう。


レスポンシブ対応にすれば
スマホからでも同じようなデザインで見ることができます。


今の時代スマホから検索かけて調べる人が半数以上います。
レスポンシブ対応にしないとスマホの人はしょぼいデザインで見ることになります。



カスタマイズ

これらはあまり気にしないでいいです。
サイドバーとか好きなように
CSSは趣味の範囲です。
このみのデザインテーマがない場合に
CSSで設定をします。


スマートフォン

これが大事です。
せっかくデザインテーマでレスポンシブ対応を選んでも
ここを逃すとレスポンシブ対応になりません。

f:id:masuo200:20180214225710p:plain

この1番下にチェックを付けましょう。


これでスマホからでも同じテーマで見ることができます。





これであなたも初心者ブロガーを脱却ですね!!!!


小技

目次

これはあまりしらない人が多い
よくブログで見るけどどうやるんだろうと・・・
スマホアプリにはないのです。

f:id:masuo200:20180214225912p:plain

これを押すと

f:id:masuo200:20180214225939p:plain

これが出てきて自動的に目次を作ってくれます。

f:id:masuo200:20180214230733p:plain


スターや購読

他の人のブログでスターを付けたり、
購読するとリンクなるものが裏で作成され
なんかいいらしい・・・
(これはよく知らない・・・)





ではでは

よりよいブログ生活を




ばいちゃ

◆Zaif


◆CoinCheck
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

◆BitFlyer
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で