クリプトヒーロー列伝

CryptoHeroますおの自叙伝

BTCのHFに物申す

既に遥か昔のように思えるが2017年8月1日にBTCがHFしてBCHが誕生した。
当時は多くのニュースにもなった。

仮想通貨を知らない人もBTCがなんか分裂するの?

など言うようになった。

ますおは仮想通貨の参加は2017年7月中旬。
色々と調べた。
ネットサーフィンして、アフィカスブログを読み漁った。

そして多くの人はHFすると、
BTCの価値は下落するだろうと思った。

当然だ、

株式分割だと8:2などと分割される。

これが普通の人の一般常識。
我ら仮想通貨市場の人の常識でもあった。

HF前はBTCがやばいんじゃないかと大騒ぎになり、
HFしたら暴落するんじゃないかとの声も聞こえた。

BTC:BCH = 9:1

のはずだった。
ただ

BTC

f:id:masuo200:20171119023732p:plain

BCH

f:id:masuo200:20171119023913p:plain

となった。

8月1日のHF後は価格は下がらずに30万円のまま
8月5日には35万円

一方で
BCHは8月9日に上場された。
最初の数日は3.5万円らへんをうろうろ
そして8月19日には13万円を付けた

BTC(HF前:30万円)→ BTC(HF後:35万円)+BCH(HF後:13万円)

HFして数日で1.6倍(BTC+BCH)になった
時価総額が仮想通貨の中で1番大きいBTC。
そこらへんの草コインが1.6倍になるとかじゃなくて
王者BTCが1.6倍


BCHのHFでこの流れを作ってしまった。


これが諸悪の根源である


そして次々とHF祭りが始まった

BTCゴールド、BTCSegwit2X... and more

f:id:masuo200:20171119024817p:plain
※これはSBIが出している決算のプレゼン資料から抜粋
http://www.sbigroup.co.jp/investors/library/presentation/pdf/presen171026.pdf


過去のBCHがあるからどんどんマイナー達はHFしようとする。
HFすれば儲かる。

マイナーは稼ぐためにBTCをマイニングする

ただその一報で取引所はHFの影響をもろにうける
取引所ではその通貨を扱うかどうかの検討
そしてその板の追加開発をしないといけない

我らが朝山氏もこのHF祭りにいらだちが隠せない
COMSAやカタパルト、mijinの開発もしないといけないのに、
こんな草コインを取引所に上場しないといけない
(またサイトが重くなって落ちる)

BTCがよくなるのは嬉しいが
でも所詮BTC
BTCにそんなに性能は求めない

BTCよりも優れている通貨は他にも色々とある
でも時価総額が1番高いのはやっぱりBTC

無駄なHFばかりしているとそろそろBTC王政が崩れる
Segwit2Xは本当に危なかった
リプレイアタックの未実装なんてありえない
リプレイアタック未実装のままHF成功したらBTCが終わる

BTCの終わりが意味するのは仮想通貨市場の終わり

一部BCHが王者になるとの声が聞こえたがそれはまだない
BTCが終わればBCHだって終わる(Segwit2Xでの場合)

だからほっとしていたらつい昨日Segwit2Xが強行されたと、、、
でもブロックが続かずに失敗

そんな簡単にHFできるものなのか
少しばかりBTCへの信頼が揺らいだ瞬間だった


ちょっと長くなったが、つまりますおが言いたいのは
無駄なHFはするな、王者が揺らぐとアルトコインは死ぬ

ばいちゃ

ますおのランキングチェック↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へにほんブログ村

Binance

世界1の取引量を誇った
http://www.binance.com/?ref=12201512

CoinExchange

草コイン、海苔コインがいっぱい
CoinExchange.io - Crypto Currency Altcoin Exchange

◆Zaif


◆CoinCheck
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

◆BitFlyer
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で