クリプトヒーロー列伝

CryptoHeroますおの自叙伝

仮想通貨銘柄厳選方法~ますおはどこを見て買いと決めるのか~

みなさん仮想通貨の銘柄選び困ってませんか?

仮想通貨って銘柄多すぎてとっても困るよね
もちろんますおも困ってる
今も困ってる←

f:id:masuo200:20180204001420p:plain


でも一定のますお基準を作りそこにヒットした銘柄に投資しています。

そのますおの基準をご紹介します。

ますおの仮想通貨銘柄厳選基準

  1. その仮想通貨を使った未来は楽しいものか
  2. 時価総額をチェック
  3. SNSは活発に更新しているか

ではでは順番にご説明します。

その仮想通貨を使った未来は楽しいものか

まず自分自身でその通貨を好きにならないといけません。
だってある程度はホールドするんですよね?
好きじゃない通貨を持っていて暴落しても耐えられますか?
ますおはそれはできないです。

なんでこんな銘柄買ってしまったのか後悔してしまいます。

だからこそまずは好きになる。

好きになるためには、その銘柄を調べる
調べて好きな所を見つける。

恋人だって好きな所を見つけますよね。
本当に好きなのか
ここが好き、あそこが好き、あっこんな所も好き

好きだからこそずっと一緒にいられる

結婚したら半世紀くらいは一緒にいる
(銘柄はそんな長くホールドはないけどw)

でも恋人も銘柄も同じ

今後何があるかわからない。だからこそ見つける。

仮想通貨はどれも思想がある
思想を実現するために仮想通貨を発行しています。
その思想に共感が持てれば買いです。

例えば代表的なビットコイン様は
非中央集権を目指した通貨となります。
だからこそ、マイナーたちにマイニングして
マイナーに報酬を与えている。

国家や銀行に縛られず非中央集権を目指しています。

だからこそ多くの人に興味を持たれて
支持されています。

リップルは銀行間送金で使う未来を描いて作られた通貨。

だからこそ、BTCの非中央集権はいいなと思えば買い
いやいや、非中央集権なんて実現しないでしょと思えば買わない

ただそれだけです。

非常にシンプルでしょ?

自分がその通貨の思想に共感するかしないかでまず考えます。

そしてその思想が楽しい未来を築き上げるか
わくわくする銘柄がいいよね

わくわくする銘柄か


時価総額をチェック

仮想通貨は銘柄の価格を測る指標がありません。
と言いたい所ですが、2017年12月に1つだけ出来上がりました。
それはBTC先物です。

www.cmegroup.com

f:id:masuo200:20180203233623p:plain
2018/2/3 23:40時点

これは2月先物となります。
先物とは2月のある日(日にちは忘れたw)になると実際のBTCが貰えるもの。

Month : 何月の先物
Charts : ここを押すとチャートが表示される
Last : 前日の終値
Change : 前日終値からいくら価格が動いたか
PriorSettle : これはわからないw
Open : 今日Openした時の始まり値
High : 今日の高値
Low : 今日の底値
Volume : 出来高(CMEは1つ5枚なので×5で取引した枚数になる)
Hi/Low Limit : CMEは値幅制限を付けているのでLimitに来たら止まる

さてさて先物の話はこれくらいにして、
指標ができたけど、最近はBTC先物連動してる?
前までは先物落として後追いで現物が落ちてた。
今は逆なのかな?w

んでんで話は戻してアルトコインはその価格が適正価格なのか
全くわからないですよね。

だってさ

リップル:105円
モネロ:2.6万円

うん。この2つ見比べたらさ
リップルの方がこれから上がると思うじゃん。
(今はリップルのよさ等は置いといて)

そんな時は時価総額を見てみましょう。

coinmarketcap.com

ここで時価総額ランキングが見えます。
これは流通枚数*価格で時価総額を出しています。

リップル:954億ドル
モネロ:39億ドル

約24倍の開きがあります。
これはこの2つを見比べた際にモネロの方が値上がりし易いように思えます。

時価総額が既に高いと値上がりはなかなか難しいです。
時価総額が低ければ値上がり期待は大きいです。
もちろんそれだけ下がる可能性も大きいです。

あくまで可能性の話です。

BTCが2017年初の10万円から250万円の25倍になって
様々なNewsに取り上げられました。
一方でETHは2017年初8ドルから750ドルの93倍です。
これでも今時価総額第2位です。
他のアルトコインも凄まじい上げ方です。
2018年に入ってより上げている通貨もたくさんあります。

時価総額が既に高いから辞めとこうと安易に思うのではなく、
あくまで仮想通貨市場でこのくらいの位置にあるから、
今後はここまで値上がりの可能性を秘めているんだなと指標に使いましょう。

時価総額で市場の立ち位置を見よう


SNSは活発に更新しているか

これもやっぱり重要。
仮想通貨は情報スピードが非常に早いので、
SNSでの情報発信が非常に早いです。

だから仮想通貨はTwitter、Telegram、Discordでよく情報発信しています。
その中で見る点は

  1. フォロワーは何人いるか
  2. ツイート頻度はどのくらいか

この2つは非常に重要です。

フォロワーが多いと言うことはそれだけ多くの人に関心を持たれている銘柄
フォロワーの数と価格に正の相関が0.7あると出ています。(正確なソースは探してくだいさい。)

だからフォロワーが増えれば増えるだけ価格が上がる銘柄の可能性が高い。

そしてフォロワーが多くなるポイントはいかに情報発信をしているか
情報発信の内容ももちろん重要です。
また、その頻度もです。

全然ツイートしないとフォロー外す人もいます。

2018年になったので、
最低でも2018年になって1回でもツイートしている銘柄がいいですね。

SNSの垢は要チェック



ますおは投資する際に必ずこれらをチェックして投資しています。

ますおの一押し銘柄は

ETH、NEO、OMG、MANA

です。

それらをなぜ押しているのかはまた別ブログで

ばいちゃ

ますおのランキングチェック↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へにほんブログ村

Binance

世界1の取引量を誇った
http://www.binance.com/?ref=12201512

CoinExchange

草コイン、海苔コインがいっぱい
CoinExchange.io - Crypto Currency Altcoin Exchange

◆Zaif


◆CoinCheck
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

◆BitFlyer
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で