クリプトヒーロー列伝

CryptoHeroますおの自叙伝

ますおがICO投資をしない理由

ICOがとても流行っていますよね。
ICOと聞くと上場後に爆上げとか思いますよね。


でもますおはICOしたことがまだ一度もないんです。
なぜますおがICOをしないのか、
ICOのメリット/デメリット含めてお話します。

ICOをしない理由

理由は主に3つあります。

  • 詐欺が流行っている
  • 爆上げの時代は終わった
  • 単にめんどくさいから


では順番にご説明していきます。

詐欺が流行っている

ICOでは詐欺が非常に流行っています。
日々新しいICOが出ています。
そんな中でどのICOが詐欺じゃないICOなのかの判別は非常に難しいです。
先日LOLのトップのトンズラもありました。


某ブロガーの方が熱心に調査したにもかかわらず
それでも詐欺と見抜けなかったのです。
(最初は詐欺目的でなく、ちゃんとやろうとしてたのかもですが。)


それを1個人で調べるのはなかなか難しいです。
Telegramで開発者と直接話せたりしますが、
日本人は英語が堪能でないので
どうしても躊躇しますし全ての情報を追い切るのは非常任困難です。

しかしいいサイトもあるんです。

ICORATING
icorating.com

ここではICOの各付け的なものをしています。

f:id:masuo200:20180225231432p:plain


ここでRatingがPositiveなものへの投資も割りとありかとは思います。
でもABYSSではPositiveにも関わらず悪い噂もあります。。。


どの情報が正しくて、どの情報が間違っているかを見極めるのは難しいです。




爆上げの時代は終わった

少し前まで2017年12月以前?くらいまでは
ICOに投資して上場さえされれば爆益の時代もありました。


まだまだ仮想通貨の種類が多くなく(それでも1000種類とかあった気が)
多くの投資家は上がる銘柄を求めて、ICO投資したり、
ICO投資できなかったら上場後を狙っていました。


ですがそれから数ヶ月経った今では
もっと多くのICOが行われています。
毎日何かしらのICO開始されたりしています。


この数の多さは資金が色々な通貨に流れてしまうため、
なかなかICO上場爆上げ難しくなりました。


やはり今から狙うには遅い。


単にめんどくさいから

ICOってまだ未経験なので何か壁があります。
ICOって取引所から直接はしちゃいけないらしく
自分のウォレットにます資金を移して
そこから送らないといけません。


めんどくさいです。


本当に送れているのか
どきどき
心配だってします。


しかも人気のだと開始数分でなくなるとかあるらしいです。


張り付いてるのもめんどいです。


でも買えた人
これを突破できた人には2倍~3倍の利益があるんでしょうね。


でもめんどいです。


期待していたCOMSA

ますおはコムサに非常に期待していました。
とても期待していました。
ZaifICOプラットフォームを作り、
今後の日本のICOプラットフォームビジネスを作って行くのだと


でもICOはしませんでした。
Zaifトークンガチホしており、ダダ下がりだったので買えませんでした。)


そしていざ上場してみると
一旦は上がりましたがその後下がりICO割れを起こしました。
そこでますおはINしました。


ICO最中は円安で上場時は円高になったので、
ICO投資した人にとっては為替でも損していました。


そしてずっと待っていました。
CMSの案件をずっとずっと
でもでも全く案件がでません。


CMS日本テレグラムも酷いですし。


これは本当にちゃんとしたICOだったのか
ICOしただけ、資金集めただけにしか思えないようになりました。


だから損切りしました。



総合的な判断

まずICOには何が詐欺となるかわからない
順調に開発してたとしても突然なくなる可能性も大

英語が読めないと情報の判断が難しい
リアルタイムでゲットできない


これらはあくまで可能性です。確率です。


確率だからこそ
10個のICO分散投資して1つが10倍になれば勝ちです。
そんなゲームもできます。


ただ今後はよりよい通貨が伸びていく
通貨が厳選されていく
気軽にICOをやるよりも自分の気に入った通貨を
ガチホ、スキャする方が心身的にもいいと思います。


ますおは


ますおのお気に入り銘柄を

ガチホ・スキャ

しとります。


ばいちゃ

◆Zaif


◆CoinCheck
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

◆BitFlyer
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で